※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



日記的な覚え書き

師走の金曜日に、突然まとめて色んなことが重なって、訳の分からぬ一日でした。あまりに刺激が強かったので、珍しく日記的な覚え書きをば。

 

1.つんく♂Pが、モーニング娘。のグループ名義の変更を発表 12:00

正午につんく♂Pがぽつりとツイート。

まーた、思わせぶりなことを言って……と苦笑しながらリンクを開くと、そこには冗談抜きで驚きの内容が。

  1. モーニング娘。に関してのお知らせ|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ モーニング娘。に関してのお知らせ|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

 

モーニング娘。のグループ表記を変更させて頂くことになりました。

モーニング娘。は、2014年1月1日よりグループ名を

モーニング娘。 '14」

とさせて頂くことに致しました。

読みは「もーにんぐむすめ わんふぉー」です。



2014年で命名より17年になる「モーニング娘。」ですが、

この先も10年20年30年とグループを存続させて行く為にも

「○○○○と言う曲名のシングルっていつ頃の歌だっけ!?」や

「○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?」

などという素朴な疑問が即座にわかっていただければと思い

「年」を表記することにしました。


よって2015年1月1日からは

モーニング娘。'15(もーにんぐむすめ わんふぁいぶ)」

と表記する予定です。


いざ、進めてみてかえってややこしくなるようでしたら、

返上させて頂くかもしれませんが、(笑)

 

うーむ。最後の2行が如何ばかりかというところ。いやしかし、今日はこれをネタにした大喜利大会が激しかった。

ただ、ちょっと気付いたこと(↓)があるので、後日、別途書いてみます。

 

 

 

2.年末カウントダウンライブ『Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2013 ~ GOOD BYE & HELLO! ~』の詳細報知 19:50

  1. Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2013 ~ GOOD BYE & HELLO! ~ Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2013 ~ GOOD BYE & HELLO! ~

これも突然でした。アップフロントの腕利き、橋本氏がツイート。

凄い凄い! 太陽とシスコムーンメロン記念日!そして更に……とこちらも思わせぶりです。ガッタスかな?里田復活あるかな?ごっちん来るかな?矢口復活とかあるかな。矢口復活するとしたら、やっぱタンポポかな、斉藤ボスがいるからROMANSとか、最近復活した梅さんがいるからZYXとか。。いや、メロンとOGが居るなら11WATERが観たい!

ちなみに、橋本さんのツイートを受けたメロンの大谷まさおと小湊美和の会話。

4時間に渡る深夜ライブ、新宿のLV会場の椅子の座り心地を確認しておこう。

 

 

3.『めちゃイケ』のモーニング娘。企画「岡村女子高等学校」のDVDが届く 20:20

これは予定通りだったんですけどショップからの確認メールを見誤っていて、てっきり土曜日だと思い込んでいたら実は今日でした、という。自分内サプライズ。

f:id:mochamacha:20131207021259j:image

色々とあったのでまだ見てないのですが、同封された小冊子が面白いです。

2003年版は麻琴抜きには語れないです。そしてわたしはこの年の岡女を観てモーニング娘。にハマったわけで。小冊子の中から真っ先にこれを見つけられて良かった。そうしたら、そこに声をかけていただいたのが10年前にアンテナ登録させていただいていた、5期LOVEの きゃのぴさん と いとあまさん だったというのは嬉しかったですね。10年越しのこんまこヲタ交流(笑)

 

 

4.モーニング娘。が『HEY!HEY!HEY!』特番出演のお知らせ 24:00

  1. ナタリー - 年明けHEY!×3特番に嵐、関ジャニ∞、モーニング娘。登場

3~4日前、突如FCで観覧募集があった「フジテレビ」「音楽特番」「トーク収録」というキーワードだけが漏れ伝わってきたのですが、これであった模様。

ダウンタウンに挟まれる娘。さんたちの構図が物凄く懐かしいです。

f:id:mochamacha:20131207030824j:image

 

 

 

 ◆ ◆ ◆

 

どうもねえ。。今日固まって降ってきた出来事たちは予め仕込まれていた「既定路線」の匂いがします。すべてが周到に準備されていて、あとはボタンがぽちっと押すだけの状態に整えられていて、で、調整された今日のこの日にオートマチックな仕掛けが動き始めたかのような。。

 

驚きの発表を終えて、ひと仕事終えたとばかりにプライベートなツイートを発するつんく♂P、なんとも不可解です。

 

 

広告を非表示にする