モーニング娘。'14の看板の先の考えられるプロモーション
昨年の「さあ、いこうか。」に続く、今年もエモーショナルなモーニング娘。'14のキャッチとポスター。
あの看板の文字は誰が書いたのだろう?と誰もが思ったけど、あっさり見つかったらしい。
1:癒して名無しさん:2014/1/12(日)10:20:07.53 0
モーニング娘。’14の街頭看板の文字がヲタ界隈で話題になってましたが、どうやら「金澤翔子」さんという書家のものらしい?ちょっと調べてみると、かなり凄い人だぞ。作品が国宝と並んで展示されたり。そしてどうやら、モー娘。が大好きらしい! #morningmusume14
— 太一 (@taichiiiiiiiii) 2014, 1月 9
4:癒して名無しさん:2014/1/12(日) 10:20:07.53 0
カラオケは、モーニング娘。が大好き。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%BE%A4%E7%BF%94%E5%AD%90
モーニング娘。のファンということだけど、きっと、細川佳代子さんのツテがあって実現したのでしょう。
ということは、、
@_mochamacha_ うーん、「おじいちゃん」のために動員されないように祈るばかりです
— 長谷川徹(電脳丸三郎太) (@toru723o) 2014, 1月 9
さっそく電脳丸さん(@toru723o)の懸念が現実となってしまうかもしれないですね。
売り出し中の新しいアイドルと、売り出し中の新しい都知事(になるかもしれない人物)、それぞれに東京五輪への思いを語る……みたいな。
マスメディアはこういう合わせ技で記事を作るのが大好き。今回のモーニング娘。の看板や新曲プロモーションを担当している広告会社であれば尚更こういったコラボによる拡散をお望みのはず。
これを【コラボ】ととるか【政治利用】ととるかですね。
そもそも、アップフロントがこれまで驚くほど孤立状態でやってきたというだけで、他事務所や他グループはこういうコラボによるマーケティングを行っています。きっとセンスの良い今のプロモーションを組んでいる中の人のやり方が進むと、遅かれ早かれ、こういったお話が舞い込んできます。
テレビに映る娘。が見たい在宅のわたしは、娘。がもっと知られて欲しいしイベント事やお祭りも好きなので、こういった提携にアレルギーはない(SATOYAMAも「良い理念じゃない?」くらいに思ってる)ので構わないけど、現場系のコアなファンはどのように感じるでしょうね。。