※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



LoVendoЯの「Я」は英語でいうところの「J」

 

ここ最近のオリンピックの開幕式、映像好きとしてはとても満足しています。

ロンドンの映画仕立ても、今回のグラウンド全体に地図の画像が出てくる仕掛けも素晴らしい。

 

で、その開幕式前にNHK広瀬アナが日本について解説してくれました。 

 

「LoVendoЯ」というグループ名がお披露目された時、TLで「『ヤー』って打てば『Я』の文字は出てくるよ」とは聞いたけど、ヤポーニヤ(=日本)のヤーだとはつゆとも思いませんでした。

これから世界に進出する時にキリル文字の感覚を持っている人がどれくらい欧米にいるのか分からないけど、Jaを「ヤ」と読む地域は多いことだし、何らか目印にしてくれればいいなあ。

 

今んところ、音楽性としては超ドメスティックだけれども。。笑