※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



写真の情報から娘。のお仕事を見つけた話

 

娘。、スマ、研修生による舞台の詳細が発表されました。

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」

 

今回TLを賑わせたのは、ヴァンパイヤさながらの濃ゆいメイクの写真が披露されて話題となりました。このページを見てピン!と来てつぶやいのが こちら。

 

半月ほど前に、香音ちゃんが予告をしていたんです。

今日は、、、
 
 
さっつえーい^ ^
 
 
濃いめのメイクしたの~ですっ(^○^)
 
 
いつかなー??お楽しみにっアップ

 

正解は、全部でした♪鈴木香音|モーニング娘。‘14 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

実は、この薄い情報からピン!と来たわけではないんです。何故すぐに分かったかというと、ちょうど昨日はてブで話題になったChrome拡張の紹介記事がありまして。。

私が愛用している Chrome拡張機能 おすすめ14選 - ネットの海の渚にて 私が愛用している Chrome拡張機能 おすすめ14選 - ネットの海の渚にて

ほとんど使っているものだったのだけど、ひとつ気になったものがあって、ちょうどそれを入れたばかりだったんです。

EXIF Viewer
Chrome Web Store - EXIF Viewer
WEB上の画像にマウスオーバーさせるだけでEXIF情報が表示されます。
個人のブログで画像にEXIF内のGPS情報が残ったまま掲載してしまっているケースをまれに発見しますが個人情報の観点からみても大変危険です。
これを入れておけばそういったうっかりミスも防げるかもしれませんね。

(上述のサイトより引用)

 

これを入れるとどう見えるかというと、こんな感じ。画像の上部に情報が(あれば)出力されます。

f:id:mochamacha:20140404072635j:plain

 

ここで3/17の夕方に撮影したことが分かったので、当日のブログを見たら予告があってビンゴ!だったというわけ。なんかノゾキをしてしまったようで気まずいのですが、結構いろんな情報が入ってるんですねえ。地理情報が入ってなくて何より。。

ちなみに、プロ仕様のカメラってどんなもんだろうと思ったら、やっぱりお高いようです。 

SONY デジタル一眼カメラ α7R ボディ ILCE-7R/B 

f:id:mochamacha:20140404073425j:plain

 

どのように見えるのかお試し程度に入れたのですが、こんなものを見てしまったらちょっと不安なので、とりあえず自分や友達のデジカメ画像をupする際の点検のために持っておいたほうが良さそうだなあと思ってしまいました。