※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



ハロステダンス部が幻に終わった理由

 

ダンス部がフェードアウトしてたらしい。

 

【悲報】ハロステダンス部終了のお知らせ : ハロプロまとめる℃ 

1: 名無しさん 2014/04/17(木)08:43:50 ID:???
※@*****
ハロステで思い出したけど、ナカジマ氏にハロステダンス部のこと聞いてみたら、 『あーそんなのあったねー。もうなんもやってないよー』 とのことでした。 結構、メンツ的にも期待してたのにな(泣)

 

「そんなのあったねー」くらい遠い話になっているのね。笑

ちょっと現実味のない企画だなあという感じはしていました。なんというか目指すゴールが見えないというか。

 

24: 名無しさん 2014/04/17(木)09:56:05 ID:???
いい企画だったけど金にならんわなw

 

25: 名無しさん 2014/04/17(木)09:56:58 ID:???
いやダンス部でイベやれただろ

 

イベントをやれば大盛況だったと思う。短期的には。

ただ、「努力して、出来なかったものが出来るようになった、、」みたいな成長の物語を描けないユニットなので、やれたとしても一回こっきりになるのでしょうね。

しかしながら、その1回があることで、このユニットに熱狂されてしまうことのデメリットもあって、もし凄いものが出来上がったとしたら、元のグループに帰ってきた時、比較でものを考えてしまうファンも出てくるんですよね、「あー、ダンス部の○○ちゃんはカッコ良かった」って。

ベリキューの人気メンバーだけを集めたBuono!の時も、エースとリーダーばかり集めたHigh-Kingの時も思ったことなんだけど、いいとこ取りをしてしまった時の反動は選ばれなかった他のメンバーに返ってくると思うんです。

 

もっとさかのぼって考えると、シャッフルユニットが選抜メンバーだけで構成された辺り(シャッフルユニット - 2005年 Wikipedia)から思っていたことで、感覚的に「全体では勝負できなくなったんだなあ」というハロー全体の弱体化が見て取られる思いがしたんですよね。つまり、いいとこ取りをしないと商売にならない台所事情があって、金になるメンバーだけが選抜されたという。

そう考えると、Buono!High-Kingも、結成時期を考えるとハロー不況下の救済ユニットでした。各グループが盛り上がっていないので、他のメンバーが割りを食ってでもボッ!と火の点く燃料を投下する必要があったんですよね。

 

つまり、アカレンジャータイプが集まるユニットはハローの各グループが売れてない時に組むべきもの。だから、各グループがそれぞれに上向きの状況にある今のタイミングは、わざわざマイナスを覚悟してまでいいとこ取りする必要が無かったわけです。

 

ただ、一回くらい見てみたかったですね。

でもハロー全体がめちゃくちゃ盛り上がってる昨今、期待値も相乗効果で盛り上がりすぎていたので、意外と「普通にすごいね」で終わってたかもしれません。

あと何年かしてまた不況がやってきた頃、「ダンス部再始動」みたいなお知らせがあるかもしれません。その頃はきっと刺激に飢えてるでしょうから「普通にすごい」なんてレベルでは済まないくらい、気が狂ったように盛り上がると思いますよ。

 

やっぱり、ハロステダンス部は、そういうタイミングではなかったのです。

 

f:id:mochamacha:20140417171636j:plain

 

 

広告を非表示にする