※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



4月16日モーニング娘。'14「時空を超え 宇宙を超え/Password is 0」発売記念ミニライブ&握手会(池袋サンシャインシティ噴水前広場)

 

レポというほどではないですが、当日のツイートをいくつか。

 

 

■ 当日のセットリスト

ツイートをお借りします。

 

 

■ 事前に思ったこと

何かあるかも……という期待がそもそもありまして、衝動的に駆けつけることとなりました。

この春の追加公演はおそらく河口湖ステラシアター×2で完結だとは思うんですが、開始が早いといえば℃-ute武道館発表を思い出して、YouTubeとか無いのかしら?とマネージャーのツイートを確認しながら現地に向かいました。

 

 

■ 現地到着

到着すると噴水広場周辺の人だかりがものすごい。気温も高い。『愛の軍団』の時も時間ギリギリに到着して3階(最上階)から何とか舞台の半分くらいが見えるところを見つけられたのだけど、今回は完全にアウト。

 

プライズは無し。いつもはサプライズされてるけど、今回はメンバーからファンへのサプライズとのこと。

ちなみに、当てたのはこの方。

現役のアイドルタレントさんが当てるなんて、びっくりです。 ブログも更新してらっしゃる。

モーニング娘。'14「時空を超え 宇宙を超え/Password is 0」発売記念イベント|繭オフィシャルブログ「繭。」Powered by Ameba

「1000番の人ー」って声がかかってなかなか現れなかったのはそういうことだったのね。

 

 

■ MC

アイドルがキャラを印象づけるために自己紹介ってやっぱ大切なんだなあと思った瞬間(笑) 特にこの方。 

案の定、見出しを飾ったらしい。

時事ドットコム: モー娘。生田衣梨奈「1万人に1人の逸材として…」



MCでは「1万年」と言っていたと思うのだけど、どこかでVTR出ないかな?

 

相変わらず、ちゃんとMCをたいせつにしてらっしゃる。


ガキさんも尊敬しちゃう910期の前へ前へ精神 - YouTube

 

 

■ 現場で感じたこと

事前に考えていたように、現場を見ることによって、今の娘。がどういう状況にあるかを知ることが出来ると思ってて、ちょっと前にRTしたのが id:sumicom さんのツイート。

 

で、実際に凄かった。

 

 

人数もさることなら、盛り上がりのレベルも素晴らしい仕上がり。なんというか、今の娘。をすごく信頼してるんだなあって感じて、箱推しさんともそんなやり取りをしました。

 

 

 

■ その他

 

 

■ イタい話

あちらこちらのレポツイートにも見られましたが、工藤の足はかなりつらそうでした。

誰かの肩を借りないと歩けないくらいなので、本当は松葉杖が必要だったのではないかと思います。憶測ですが、心配させたくないという彼女なりの思いからテーピングで固めてパフォーマンスをしていたのではないかと。。

もう一つイタい話。

握手の終盤、これは毎度思うことなんですが、数名の握手を数百人で見守るという奇妙な事態は何とかならないですかね。椅子に座りながらだけど工藤も対応。でも、これに付き合わされてたら、他の9名の立ち疲れて疲労骨折しそうでした。

帰る直前に目の当たりにする場面がいつもこれなので、いつも後味悪い思いをします。最後に拍手で見送りたいので目を背けたくなりながら待ちます。それを察して、周りのお客さんに手を振ったりメンバー同士で手を振り合う即興コントをしたりとファンサービスする娘。さんたちに救われる思い。

握手で金儲けするという音楽事務所として恥ずかしい商売です。女子高生に四の字固めをかけさせてお金をもらうのと大して変わらないわけで、こういう客を喜ばせておよそ「アーティスト」のお仕事とは思えない屈辱も覚悟しなければならない。それは分かるんですけどね。

これさえなければ楽しいイベントだと思います。