※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



『女子が好きな「ぽっちゃり系タレント」ランキング』に鈴木香音が9位ランクイン

 

週明けに書きかけたものを今ごろリリースするので、ちょっと古いです。

 

 ◆ ◆ ◆

 

VS嵐』に『ヤングタウン土曜日』と にわかに香音祭りとなった先週でしたが、嬉しいおまけがついてきました。

なんと、香音ちゃんが「ぽっちゃり系タレント」の人気ランキングでベストテン入り!

 

Q.あなたが一番好きな「ぽっちゃり系タレント」は誰ですか?
●1位/マツコ・デラックス……34.6%
○2位/柳原可奈子……22.4%
●3位/石塚英彦(ホンジャマカ)……13.1%
○4位/近藤春菜(ハリセンボン)……7.6%
●5位/大島美幸(森三中)……3.4%
○5位/馬場園梓(アジアン)……3.4%
●7位/森公美子……2.5%
○8位/渡辺直美……2.1%
●9位/日村勇紀(バナナマン)……1.3%
○9位/黒沢かずこ(森三中)……1.3%
●9位/鈴木香音(モーニング娘。’14)……1.3%
※単一回答式・12位以下は省略

2位は柳原可奈子、1位は!? 女子が好きな「ぽっちゃり系タレント」ランキング | 「マイナビウーマン」

 【転載記事】

これが、先日の『VS嵐』の出演よりも前にとられたアンケートだというから驚きです。

そこから派生してハロプロまとめサイトも次々に取り上げましたが、ハロー以外のまとめ(=別スレからの引用)もありました。

 

6. 匿名 2014/07/05(土)
ズッキには親しみを覚えるわ

 

9. 匿名 2014/07/05(土) 

●9位/鈴木香音(モーニング娘。’14)……1.3%

ズッキ

f:id:mochamacha:20140710215109j:plain

アイドルが入っちゃっていいの!?

 

美ログ@2ch : 女子が好きな「ぽっちゃり系タレント」ランキング…1位はまさかの巨漢!?

 

これを聞いた時に、ふと、2年前の『笑っていいとも!』のアンケートクイズ企画で「鈴木といえば?」というお題が出た時に、鈴木愛理2票・鈴木香音1票だったことを思い出しました。

 

2票
鈴木杏
鈴木紗理奈
鈴木大地
鈴木愛理℃-ute
1票
鈴木宗男
鈴木杏樹
鈴木香音

笑っていいとも!「鈴木といえば?」 - テレ娘。(2012.09.05更新)

 

当時も今回も一般女性へのアンケートで、いいともは100人で1票に対して今回は237人で3~4票くらいなので、ちょっと増えたくらいかなあと思っていたのですが、ここで注目すべきはランクインしなかった人。「ぽっちゃり」という曖昧な基準でタレントさんを探すとかなりの人たちが出てくるのですよね。 

 

よくよく考えて、「何票か」という絶対評価ではなく「誰より得票数が多かったか」という相対的な視点で見てみました。

主にお笑いのタレントで言えば、

それ以外の、いわゆる「タレント」と離れた人でも十分ランクインする可能性はあったと思うんです。例えば、ぽっちゃり女子アナでありながら、今やすべての女子アナ人気ランキングでNo.1になっている日本テレビ水卜麻美アナウンサーが思い浮かんだ人もきっと少なくないだろうし、投票した20~30代の女性という対象を考えれば、NHK連続ドラマ『あまちゃん』が好きだった人も多く、女優の渡辺えりさんが浮かぶ人がいてもおかしくないです。

ちなみに、渡辺えりさん、去年の同様の投票でランクインしています。

去年の夏のランキングということで、『あまちゃん』人気がいよいよ鰻登りとなって来た頃の集計だったこともあり堂々9位に入っています。連ドラ発信のブームと同様、流行にのって鈴木香音がランクインしたなれば、それは「'14はそんなに話題なのか」という嬉しい驚きだし、そうでなくて「実は前から気になっていた」ということであれば、本当の人気ということになり、どちらにしても嬉しいことです。

 

とまあ、だいぶ盛り上がった調子で語っていますが、実際の得票数に換算すると、実はたった3票です。きっとモーニング娘。のファンであれば芸能好きの人も多く、モニター会員が混ざっていたと考えるのは妥当なこと。でも、されど9位なんですよね。上に挙げた有名タレントさんにもそれぞれファンの方がいると思うのですが、それより票を獲得したのもまた事実です。

 

10位以内とそれ以降では大違いで、こうした機会に名前が目に入るのはとても大きいこと。

バラエティ番組でぽっちゃり系タレントさんがよく言っているのは「1番組に1ぽっちゃりまで」という冗談。「おバカ」とか「天然」とか色んな役割の「担当」が集まる中で、「ぽっちゃり担当」のスタメン争いは一人増えるとそれによって一人脱落することになるため、大変なんだそうです。

そういった意味で今回のランクインは、いよいよ芸能バラエティの世界に「ぽっちゃりタレント」のルーキーとしてデビューしたことを表す大きな一歩かもしれません。

 

 

 

 

広告を非表示にする