※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



DJ ARAKI氏のハロプロRemix

 

7月12日にUstream配信された、【南波一海のアイドル三十六房 『ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました!Vol.3掟ポルシェ 編、 Vol.4小出祐介Base Ball Bear)編』発売記念、 5時間あってもまだ語り尽せない伝説?のハロプロスペシャル第2弾!】 は、イベントの濃度として色々とスゴかったのですが、途中に設けられた休憩時間、DJ ARAKI氏が回したハロプロ楽曲によるRemix披露も瞬間的に話題になりました。

 

そうしたら、DJ ARAKIさんご本人が月曜日にこんなツイートをしてくれていて、またもや話題に。 

 

休憩時間の部分が勝手にupされているのを笑いながらツイートしてくださっているのですよね。すごーくもう一度聴きたいと思っていたので、これは嬉しい知らせ。聴いてみるとともに、せっかくなので取り入れられた楽曲を書き出してみました。

  1. One・Two・Three × Help me!! (Mush Up)
  2. 笑顔YESヌード
  3. 泣いちゃうかも
  4. リゾナントブルー
  5. そうだ! We're ALIVE
  6. サマーナイトタウン
  7. なんちゃって恋愛
  8. 女が目立って なぜイケナイ
  9. ハッピーサマーウェディング
  10. ザ☆ピ~ス!
  11. 恋愛レボリューション21
  12. I WISH
  13. 愛あらば IT'S ALL RIGHT
  14. 歩いてる
  15. モーニング娘。ひょっこりひょうたん島
  16. AS FOR ONE DAY
  17. 女子かしまし物語
  18. 恋のダンスサイト
  19. THE マンパワー!!!
  20. Go Girl~恋のヴィクトリー~
  21. SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~
  22. 女に 幸あれ
  23. 悲しみトワイライト
  24. 女と男のララバイゲーム
  25. Only you
  26. 恋愛ハンター
  27. わがまま 気のまま 愛のジョーク × 愛の軍団 (Mush up)
  28. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/H.P.オールスターズ
  29. 好きすぎて バカみたいDEF.DIVA
  30. SOME BOYS! TOUCH/後藤真希
  31. ロマンティック 浮かれモード藤本美貴
  32. わっきゃない(Z)℃-ute
  33. Missラブ探偵W(ダブルユー)
  34. 紫陽花アイ愛物語美勇伝
  35. Ready Go!/モーニング娘。DEF.DIVABerryz工房
  36. ヒロインになろうか!Berryz工房
  37. Kiss me 愛してる℃-ute

 これだけの名曲の数々を20分間華麗につなぎ続けたのだから、それはトイレになんて行っていられないです。よくあるクラブ用語で、頻繁に使われるけれど説明の難しい「グルーブがうねる」という感じが、波打つようなTLの速さや強調文字(「ー」「!」や顔文字)によく現れていました。

 

それにしても書き出して並べてみるとみると非常に律儀。

前半のブロック(~10m37s、上記1~27)はモーニング娘。のシングル楽曲だけで固められていて、しかも最初と最後には、現体制のパワーチューンである「One・Two・Three」と「Help me!!」、「わがまま 気のまま 愛のジョーク」と「愛の軍団」をそれぞれMush upした力作を配置。計29曲が現在から過去へさかのぼってまた帰ってくるという整然としたものでした。

その後、ご丁寧に0.3秒ほどのブレイクを挟んでから、後半は娘。以外のブロック。

ハロプロ全体ユニットとシャッフル、ソロ、かつてのユニット、そしてベリキュー。過去曲をバランス良く混ぜていて、こちらも非常に丁寧なラインナップ。途中で終わってしまったので、どう括られる予定だったのかが気になりました。

 

都合、20分で39曲という密に詰め込みまれたメドレーは、十数年を振り返るコンピレーション・アルバムのイベントに相応しいラインナップで、ずっと聴いていたい気持ちにさせられたのでした。