※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



熊井ちゃん最強

 

キャンバスさんの記事に熊井ちゃんの懐かしい写真がいくつか貼ってあるんですが……。

【Berryz工房】熊井ちゃん最強伝説 : ハロプロキャンバス

 

本題と関係ないのだけど、昔、篠山紀信が12~13歳の女の子の写真を撮って美少女ブームを起こした時、撮影時のポイントが「笑顔禁止」だったのを思い出しました。

子供が無邪気にきゃっきゃしてるのは誰でも無条件にかわいいと思うんだけど、いわゆる「端正な顔立ち」は無表情になった時にはかられるもので、そこが美人の条件なのかなあと子供心に思ったのを記憶してます。

 

2003年頃、Berryz工房が始まる頃ってモーヲタでも「キッズ全然分からないし、子供は無理」って言ってる人は沢山居たんだけど、そういう人でも「あ、でも熊井友理奈さんでしたっけ?は分かります」みたいなことを言ってたのを覚えてる。

この言い回しは現場でもテキストでもなく、ねとらじで聴いた時の雰囲気。話しぶりも配信の内容も良識のある方だなあと思って聴いていました。