※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



卒業ソロ曲

 

昨日の朝、ぽつりと。

 

 

5月17日 鈴木香音ソロスペシャルライブ

【レポまとめ】

togetter.com

togetter.com

【セットリスト】

  1. ドッカ~ン カプリッチオ モーニング娘。'14
  2. 1から10まで愛してほしい
  3. VERY BEAUTY
  4. 友達にはなりたくないの(1回目)/スッピンと涙。(2回目)
  5. ロマンス
  6. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
  7. THE 美学
  8. しょうがない夢追い人
  9. いつもとおんなじ制服で
  10. 笑顔に涙

以前から唄いたかった歌とこれまでのハロコンやイベントで唄った歌を織り交ぜた構成が実によく出来ていて、特に最後2曲、次世代の娘。の象徴とも言える『いつもとおんなじ制服で』と、笑顔が自慢の彼女がリスペクトするガキさんの卒業曲『笑顔に涙』。

この演出には、泣きながらライトを振った人も大勢居た模様。

※セトリでプレイリスト作ってみた。

 

で、これを眺めながら、ここで唄わなかった曲が、武道館のソロ歌唱曲になるのかも……なんてことを考えていました。

 

以前から、香音ファンの方と会った時に、彼女はソロ曲が好きで、特にあややが好きだよねって話は、色んな香音ファンと話していまして、ずっと以前から、卒業ソロで唄うのはあややの曲かなあなんて考えていました。

おそらく、このスペシャルライブで唄ってなくて、過去に唄ったことがある縁のある曲ということで、初心に帰って、9期バスツアーで唄った『Yeah! めっちゃホリディ』を選ぶんじゃないかなあ……

www.youtube.com

 

 

って思ってたんです、この時は。

でも、週明けに気になることがありました。

 

 

5月23日 ハロショ千夜一夜

1回目

2回目

 

8月5日の誕生日の公演で催されたサイリウム祭りは大成功でした。

どの曲にするか検討の結果、MDfY(って最近言わなくなったね…)に決まり、最初は複雑そうだったマノフレさんたちも、ぜひ唄い継がれる歌になってほしいと好意的なつぶやきに変わっていきました。

 

誕生日のハロコン会場が緑一色になった『My Days for You』。

彼女自身の想い出もさることながら、清水・熊井・菅谷・岡井・香音という組み合わせで、10年選手に一歩も引けを取らなかったことも話題でした。

8月下旬のライブビューイングの日の小娘さんのツイート。

 

確かに、程良く力が抜けていて良いんですよね♪

www.youtube.com

まだハロプロ全体がひどく叩かれていた当時、ニコ動も罵詈雑言が多い時代でしたが、香音ちゃんの歌唱力を評価するコメントが多数出ていました。

 

 

あの日以来、『My Days for You』は彼女にとって特別な曲なんです。

blog.livedoor.jp

去年、『カンノンスマイル』の「香音がカノン」のコーナーで唄いましたね。

 

 

でも、スペシャルライブで唄ってないんです。

 

 

というわけで、

 

大胆不敵な彼女は、卒業ソロ曲を密かに公言しているような気がしています。

 

 

【追記・2016.05.27】

・・・と思ってたのだけど、27日のFCイベントで唄った模様。

卒コン前であるとしたらここだろうなと思ってたのに、うっかり忘れて投稿してしまった…(恥)

でも、そうすると、当初思っていた通り『Yeah!めっちゃホリディ』かな(会いたいロンリークリスマスも今日唄ってるし)。

上のツイートでも少し触れてるけど、9期バスツアーの映像はかなり衝撃的だったので、最後まで初志貫徹、彼女らしく明るいラストで駆け抜けたらカッコイイと思います。

 

【追記・2016.06.01】

 

答え。『Never Forget』でした。

立派でした。モーニング娘。のThe卒業ソングで感動することも忘れて、なんだか90年代の女性歌手の歌を聞いてるみたいで。

ここで梨華ちゃんの『初めてのハッピーバースデー』みたいなハッピーで明るい卒コンをイメージしていたのですが、唄える人はちゃんとバラード曲を唄うの法則、みたいな説が昔あったような気がします(梨華ちゃんを引き合いに出すと怒られそうだけど笑)。

 

 

f:id:mochamacha:20160526014507j:plain

 

ameblo.jp

 

 

 

 

広告を非表示にする