※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



9期2000日おめでとう、、のハッシュツイート

 
モーニング娘。9期、加入2000日おめでとうございます。
 
今日一日、沢山の「#9期2000日おめでとう」のハッシュツイートがTLを埋めていました。現役メンバーは半分になってしまったけど、彼女たちの加入によりハローの雰囲気が大きく変わったこの2000日を考えると、この節目を祝い振り返ることは実に意義深いことです。
 
 
さて、本題は別の話。
 
実は、手元のデータシートで確認したところ、残念ながら今日は「1999日」だったんですね。
Excelで DATEDIF という非公式の関数を使ってたので、閏年のカウントのバグにでも引っかかったかしら……と思って、ちょっと確認してみることに。
Excelで、関数は使わず、A列に日数の数字をズラズラっと並べて、B列に日付もズラズラっと並べて比べてみます。
 
2000日で今日の日付。うん、合ってる。

f:id:mochamacha:20160623220844j:plain

 
せっかくなので、歴代のレジェンドも。
 
ガキさん。(在籍3918日)

f:id:mochamacha:20160623220931j:plain

みっしげさん。(在籍4329日)

f:id:mochamacha:20160623220940j:plain

 
 
 
……はは〜ん。
 
 
 
こういうことだったんですね。

f:id:mochamacha:20160623220953j:plain

 
これまでは基準日(発表日)が含められていないんです。そういえば、前にもそんな話題が出たことを思い出しました。
 
発表日はあくまで発表された日で、「モーニング娘。」の肩書が付いたのは翌日からである……というのがこれまでの数え方でした。
なんかちょっと釈然とせず、やっぱり発表されたその日が第一歩であって欲しいですよね(つまり例えば今回の場合は2011年1月2日がモーニング娘。9期の第一日目とするという考え方)。

f:id:mochamacha:20160623221417j:plain

だって、加入日は誕生日と一緒だと思うんです。赤ちゃんがおぎゃあと生まれた日が誕生日で、それ以降、毎年その日に「満XX歳」とお祝いしますからね。生を受けた日が最初の日であるべきでしょう。
※ただし、例外というか、区別して考えたいのがリーダーの在任日数で、卒コンなんかで発表された日を含めてしまうと前任者と重なってしまうので、翌日が第一日目で良いと思います。
 
このハッシュツイート、ピリカさん(@pirimonaka86)の発案から始まって拡がったみたいです。

 

「目指せトレンド入り!」とのことで、実際にトレンドに入ったかどうかは未確認ですが、このおめでとうTLが事務所の目にとまって、これを機会にカウント方法が見直されるといいなあと思います。
 
ご本人たちのブログ等で触れられるかどうか、公式発表が待たれるところ。