※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



『日曜サンデー』 ベーヤンがモーニング娘。'14を知らないという話

 

日曜お昼のTBSラジオ『日曜サンデー』に、ベーヤンこと堀内孝雄さんがゲスト出演して、モーニング娘。について話していました。

 

その様子を茶化すように、吉田豪さん(@WORLDJAPAN)が実況ツイート。 

  

これに釣られてスレが立ち、まとめも上がります。

 

基本的にベーヤンが出演したこのコーナーは中高年以上の「達人」のような人物を番組に招いて足跡を振り返りながら有難い話を聴くというもの。

アリスの全盛期から復活までのエピソードや、沢田研二キャンディーズ山口百恵などなど、どっぷりと懐かしい話に浸っています。そこから谷村新司さんの話で「気に入らない!」という面白話から女性の好みについて訊く質問メールでかなりエンジンがかかったトーキング・ハイな状態から、不意に話は振られます。 

 (クダを巻くように散々「小川知子とからんでた谷村新司が羨ましかった」という話で息巻いた後)

 

爆笑問題・太田「いま若い子だと例えば……あ、それこそAK…じゃなくてモーニング娘。

爆笑問題・田中「あ!モー娘。一緒ですもんね、事務所」

太田「一緒の事務所」

堀内孝雄「一緒の会社です。一緒の会社……」

太田どうですか?モーニング娘。

堀内かぁわいいよねえ

太田「誰が?誰が?」

田中「テキトーテキトー(笑) 『かぁわいいよねえ』つって(笑)」

太田「誰?誰?」

堀内「だから……あの、飯田さんとか

太田飯田さん!?(笑)

江藤愛アナウンサー飯田圭織さん」

田中「あのぉ、もっと……」

堀内が、居た頃ね

田中「居た頃ね!」

江藤「結構前」

田中「最初の頃ね」

太田今のメンバーだと?

堀内今の子は知らないのよぉ

太田・田中・江藤あーはっはっは!!

堀内「いや、変わっちゃったじゃない」

田中「今や、『モーニング娘。……』」

堀内「何代目なの?」

江藤「森三……あ、イチヨンでしたっけじゅうよんでしたっけ?」 ※モリ娘。と'14を両方気を遣ってくれる江藤アナ

田中「フォーティーン? ワン……(たぶん作家からカンペ)ワンフォー!」

江藤「ワンフォーか」

田中モーニング娘。'14』!

堀内何を言ってんだろうねえ、わんふぉーとか もー

田中「いいじゃないっすか、それは(笑)」

堀内「だから、代わるがわるになっちゃうからぁ

江藤「うーん」

堀内「好きになれないのよ」

太田・田中「あはは」

堀内「なろうと思ったら変わっちゃう」

江藤「居なくなっちゃうから」

堀内「居なくなっちゃうのよ」

太田一人も浮かびませんか、名前?

堀内「名前は……」

太田「(笑)」

田中「道重さんとかね」

江藤道重さゆみさんがリーダーです

堀内「誰?」

江藤道重さゆみさん」

堀内あ!知ってる知ってる知ってる知ってる!

江藤「アハハハ!」

田中「ええ、自分が世界で一番かわいいっていう」

堀内「『知ってる』くらいな感じなのよぉ」

太田好きですか?

堀内まぁ好き……かな

太田・田中・江藤「あーはっはっは!!」

堀内「いいよね~」

田中ちょーテキトーだ(笑)

堀内「若いだけでもぅ、許せちゃうのよね」

江藤「若いだけで(笑)」

田中「若いだけって言っちゃった(笑)」

 

トーキング・ハイで突入したので、クダを巻いた泥酔状態のような口調で、内容は最後に田中さんが笑うとおりテキトーなものでした。

吉田豪さんのツイートは「文句を言ってる」風ですが、要するに、一緒に歌謡ショーとかで歌った世代以外は「よく知らない」ということのようです。(面白ツイートに、スレもまとめも真に受けてる。笑)

 

 

モーニング娘。'14が「キテる」とか「キテない」とか……

 

それよりも、まとめを見ていて相変わらずだなあと思ったのは、「キテる」とか「キテない」とかいう話。 

68 :名無し募集中。。。:2014/02/16(日) 17:36:13.23 i
こんなところでも話題が出るなんて売れた証拠 

娘。キテるワンフォーキテるorz

  

 堀内孝雄「なにがワンフォーだよ」
 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1392537076/ 

 

まとめを見てると、上り調子になってからというもの、スレ住人は「キテる」「キテない」という1か0かを区別したがりますけど、これって必要ですかね? 

 

 この番組は、以前にもモーニング娘。を話題にとりあげています。 (2013.09.22放送)

2:癒して名無しさん:2013/09/24(火) 10:20:07.53 0


9/22(日)13時からTBSラジオ爆笑問題の日曜サンデー

「サンデーカラオケ・ベスト10」は、いま再び注目されている
モーニング娘。』の楽曲のランキング紹介!


http://www.tbsradio.jp/nichiyou/ 

 

癒してハロプロ'14 : モーニング娘。 1位はアノ曲!?『モーニング娘。』の楽曲のランキング紹介!『爆笑問題の日曜サンデー』

その時のツイート。

昨年秋の時点で、黄金期と2013年の楽曲とが混在したランキングになっていました。司会の爆笑問題も江藤アナも番組スタッフも、娘。の状況は知っています。この時に爆笑・太田さんが予想していたのが 『Help me!!』 だったのだけどランク外で残念だという話をしてたくらいです。

 

それから半年近くが経って、更に露出の頻度が上がってきています。

そもそも爆笑・田中さんは なっち大好き で知られる人。彼らが15年以上続けているTBS『JUNK爆笑問題カーボーイはかなり濃ゆい芸能好きが集まる深夜ラジオですが、爆笑問題くらいの世代の芸人さんの周りのリスナーさんには、ここ数年の「アイドル戦国」の波に乗れないでいる人もいるんですよね。ハロプロに興味が湧きそうな「ライト出戻り」の予備軍が結構居そうな気がします。

 

娘。やハローが好きかどうかとかキテるとかいう話はさておき、この年明けからテレビに出まくっていますので、芸能情報を扱うお仕事をしている爆笑問題や、ひるおび!などの情報番組を担当する江藤愛アナにしてみれば、お仕事上 当たり前の知識だと思います。

だから、大笑いしてるわけですよね。

堀内今の子は知らないのよぉ

太田・田中・江藤あーはっはっは!!

 

というわけで、モーニング娘。の話題が出てきてうれしいなあ……くらいでいいんじゃないですかね。

 

ただし、「'14」が「わんふぉー」と読むことは、ファンからしたら「もういいよ」かもしれませんが、世間に定着させるには、もっと言い続けても良さそうですね。

以前、『∀ガンダム』って字面を度々見かけてたけど、「ターンエーガンダム」ってそらで言えるようになるまでに結構かかったし。笑