※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



0を1にした理由

 

以前に比べて、現場系のファン活動の幅が拡がったと思うのだけど、それについて、とざまさんがこんな表現をしていました。

 

「0から1」という考え方は面白いなあと思って、その後にツイートしたわたしの考えがこちら。

 

そもそも、「0」にならなかったからモーニング娘。は終わらなかったと思うんですよね。

 

そうしたら、例に挙げたハロトラのマスターのリクつべさんからリプをいただいたので、更に返信。

 

ずっと在宅しているからってのもあるけど、YouTubeだけで楽しむ「隠れファン」は、まだまだ沢山いると思う。なんか漠然とした確信がある。

 

今回持ち上がった「0を1にした理由」を突き詰めることが界隈の更なる盛り上がりの鍵になると思うので、もっと掘り下げて考えてみたいですね。