※基本的に、本ブログ『テレ娘。』のメモ書きになります。
※断りなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。



海外からのHDYLJ評

 

HDYLJのライブ動画をYouTubeで見つけて観ていたのだけど、ふとコメントが気になってスクロールすると、興味深いコメントがありました。 


 

f:id:mochamacha:20140605061049p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=Il2E9FdKbYI&google_comment_id=z13eircgyo2puj0uk23dsfpbdriuwx1iv04

 

【原文】

Ayumin is amazing! She is really good at doing rap parts and creating a very energic atmosphere! Sakura's vocals amazing, as expected. The rrraaapappapapapa part is very difficult and she pulled it off perfectly! Sakura is nº1 perfection... With just one year and some moths after her debut she's this amazing already... I couldn't expect less from Maachan! Amazing how she changed her singing to fit this song and hitting the rhythm perfectly. I'm looking forward her future! RihoRiho sounds very pleasant for my ears this time. She's really improving, I give 0 fucks about what her haters say. In general, this 4 have amazed me. Specially Maachan and Ayumin, their evolution since CHANCE is outstanding.

 

【意訳】 ※間違ってたらゴメンナサイ。

あゆみんは素晴らしい! ラップパートと活気あふれる雰囲気作りが上手い! さくらのボーカルも期待通り素晴らしい! rrraaapappapapapaのパートはとても難しいのに見事にやってのけた!さくらは1番完璧に近い… まだデビューして1年と数ヶ月なのに…デビューの時からすでにすごかったけど…。まーちゃんは見くびってた!彼女がこんなにこの曲に合わせて歌い方やリズムの取り方を完璧に変えることが出来るなんで信じられない。将来が楽しみ! この時のりほりほは私には楽しそうに聴こえる。彼女は本当に進歩しているってアンチに言ってやりたい。大体この4点が驚いたところ。特にまーちゃんとあゆみん、彼女たちは「CHANCE!」ツアーに比べて突出して進化してる。

 

何が良いって、このコメントを書いている Aitor Kamei さんって、【愛ベルン】という名前で海外からニコ生に「踊ってみた」を投稿してる常連の方なんですよね。ハローだけでなく、男女問わず他のグループアイドルも沢山踊っています。

楽曲を沢山聴いているので細かい発声の違いに気づけるし、実際に自分でも踊っているのでライブの雰囲気を盛り上げるパフォーマンスの素晴らしさも知ってると思うんですよね。そういう人が称賛のコメントを寄せている。嬉しいことです。スペインの方だそうなので、小田ちゃんの巻き舌部分がどう聞こえるのかも訊いてみたいですね。

 

ちなみに、最近のニコ生投稿がこちら。スマイレージらしく楽しそうに踊ってるのもお見事ですが、動画情報欄の自身のコメントが泣かせます。